こんにちは、カヤです。
さわやかな気候で、どこかにお出掛けしたくなりますね。
今どきは、行先までの経路や時刻を教えてくれる乗換案内アプリがあって、すごく便利になりました。
最近知ったのですが、こちらの乗換案内アプリでは、ルートの検索結果に「ECO」のマークがついています!
アプリの提供元によると、このマークは最もCO2の排出量が少ないルートに掲出されるというもので、さらに詳細画面では、その経路を自動車で移動した場合の排出量との差分が表示され、電車やバスを使うことでCO2の削減にどれだけ貢献できたかを確認できる仕様になっています。
たとえば、上の例では、茅ケ崎駅から里山公園まで行く場合、電車で香川駅まで行って、そこからコミュニティバスの「えぼし号」に乗っていくとCO2排出量は274gで、車で行くのと比べて662gのCO2を削減できることが分かります。ちなみに、茅ケ崎駅から「えぼし号」に乗って里山公園まで行くルートのCO2排出量は507g。自動車よりバス、バスより電車が環境にやさしいと一目で分かります。この機能は、同じ会社が提供しているカーナビアプリにも搭載されていて、環境に優しいルートを選んでドライブするなんてこともできるそう。
日本のCO2排出量のうち自動車や鉄道などの「運輸部門」が占める割合は約2割と言われ、一人一人の移動手段の選択が重要です。今度のお休みは、アプリをヒントに、エコなお出掛けをしてみてはいかがでしょうか。