こんにちは。シャチと申します。
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。5月とは思えない暑い日が多かったですね。まだ暑さに体が慣れていないと思いますし、どうか熱中症にはくれぐれもご注意ください。
先日、2年前からパネル展示でお世話になっている無印良品ラスカ茅ヶ崎店様に、今年のパネル展示の打ち合わせに行ってきました。ここ2年は2月の「省エネ月間」に合わせて、省エネに関する啓発事業の連携をさせていただきました。今年は、6月の環境月間に合わせて2週間ほど、気候変動の影響などに関しての連携をさせていただく予定です。足を運んでいいただけますと、大変ありがたいです。
無印良品様はフードドライブやマイボトル推奨のためのウォーターサーバーの設置など、環境活動を推進されておられます。その中で、古くなったり、着られなくなったりした無印良品社製の衣料品(下着を除く)をレジにお持ちすると、回収と合わせてマイルをプレゼントしていただく取り組みをしていらっしゃいます。私はてっきり回収して「リサイクル」しているのだと思っていたのですが、お話を伺う中で「リユース」の取り組みも行っていることを初めて知りました。
出展:株式会社無印良品計画
https://www.ryohin-keikaku.jp/news/2015_0224_02.html
回収をした服を確認してみると、着ることができる服があった。日本では古くから染め直したり、布を組み合わせたりして、最後まで布を大切に扱っていた。服を大事に着るということを考えていきたい。
このような考えから、手を加えることで着ることができる衣料品は、アップサイクルして新たな商品価値を生み出しているようです。ESGやSDGsを意識した取り組みは、環境と経済のバランスが図られるものだと認識しております。両立は大変だと思いますが、環境を意識することによって、経済に好循環をもたらす事業活動が増えること。また、消費者がこのような事業活動や想いに魅力を感じ、機運が盛り上がっていく・・・「リユース」が環境と経済の架け橋の一つへ!