湘南地区まちぢから協議会会長へ表彰状の贈呈
湘南地区まちぢから協議会事務長へ記念品の授与
全員で記念撮影

 茅ヶ崎市環境マネジメントシステム(C-EMS)において、市の施設を管理する指定管理者が行う環境配慮活動に対して、他組織の模範となる優良な取組を表彰する制度「茅ヶ崎市エコ管理賞」を行っています。この度、コミュニティセンター湘南の指定管理者である「湘南地区まちぢから協議会」に対し、表彰状及び記念品の授与を行いました。

 湘南地区まちぢから協議会では、会議資料を全てホームページ内に格納し、パスワードで参加者だけが閲覧できる仕組みを導入。「ペーパーレス化」を実現し、資源の節減が図られました。端末(タブレット)は、市の補助金を活用して購入。印刷費用の削減や、印刷・綴じ込み・配布といった作業もなくなり、欠席者でも資料が閲覧できるといったメリットにつながりました。湘南地区まちぢから協議会会長は、「最初は慣れなかったが、1回、5回、10回とやっていくと慣れていった。データはいつでも皆で見ることができる。まちぢから協議会全体でも発信して、CO2削減に努めていきたい。」とコメントをいただきました。これからも、環境に関する取組の推進をよろしくお願いします。