こんにちは、アキです。今日も暑く、夏が近づいていることを実感します。
今週は暴風雨にも見舞われ、気候変動の影響を感じる1週間でした。
さて、みなさんは「クーリングシェルター」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
クーリングシェルターとは、危険な暑さから身を守る一時的な休憩場所。全国の市長村長が熱中症対策を目的に、今年の4月から指定できるようになりました。
茅ヶ崎市でも6月1日から、公共施設13施設をクーリングシェルター「炎天下かけこみスポット」として開放します。真夏日、どうしても外出する用事がある時、自宅へ帰っている途中などに「このまま歩いていたら危険かも…」と思った際に、立ち寄れる場所を提供します。
「熱中症になる前にひとやすみできる場所」としてみなさんにお使いいただくために炎天下かけこみスポットのマークをご紹介します。このマークののぼり旗やポスターがある場所は炎天下かけこみスポットです!
あくまでも熱中症対策を目的としているため、とっても涼しい~!という場所ではないことをご了承ください🙇
みなさんにご利用いただける場所として現在進行中でスポットの指定に取り組んでおります!最新情報は市HPをご覧ください(市HPは6月1日から公開)。
熱中症対策をしっかり行いながら楽しい夏を過ごしましょう😊