無印良品 ラスカ茅ヶ崎の店内でパネル展を開催し、買い物のついでにパネルをご覧いただきました
パネル展では、地球温暖化の原因や、気候変動の影響とその対策などをパネルで紹介しました
店頭では、脱炭素地域について知る「まちがいさがし」や、茅ヶ崎市と寒川町が共同表明した「気候非常事態宣言」のパネルを掲示しました

 6月3日(月曜日)から16日(日曜日)まで、無印良品 ラスカ茅ヶ崎の店内にて、「6月は環境月間 学ぼう気候変動」パネル展を開催しました。
 パネル展では、地球温暖化の原因や、気候変動の影響とその対策、気候変動を止めるため「今すぐ個人でできること」などのパネルを展示し、無印良品 ラスカ茅ヶ崎へ来られた方にご覧いただきました。
 また、パネル展開催期間中、アンケートを実施し、ご回答いただいた方にMUJI マイル「1000 マイル*」をプレゼントしました。
 アンケートでは、『気候変動を防止するため、個人で実施していること』として、12項目をあげて複数選択可で質問したところ、回答者の7割以上が「家庭での節電」、「自動車の代わりに徒歩、自転車、公共交通機関を利用」を実施している、半数以上が「リペア(修理して使う)」、「リユース(繰り返し使う)」、「廃棄食品を減らす」を実施していると回答されました。
 また、クーリングシェルターに指定したら良いと思う民間施設の質問(複数選択可)では、「コンビニ」を選択された方が74%、「薬局」を選択された方が48%いました。

 無印良品 ラスカ茅ヶ崎での環境に関するパネル展は令和4年度から開催しており、今回で3回目となります。同店では、お客さまから不要になった無印良品の一部商品(衣料品、プラスチック収納、スキンケアPETボトル、紙製ハンガーフック)を店舗で回収し、リユース・リサイクルしています。
 今後も事業者と連携しながら、パネル展等を開催していきたいと思います。

関連情報
6月は環境月間
 https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/1024246.html

「茅ヶ崎市・寒川町 気候非常事態宣言」を共同表明!
 https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/1042834.html