topimage

topimage

寄付金の目録を頂きました
みんなで作ったポスターを見せて頂きました
広報に使ったポスターと、当日お礼に配ったしおり
感想を発表してくれました
「貴重な体験が出来ました!」
「みんなの連帯感が高まりました」
児童たちの感想を聞いて市長からコメント
全員で記念撮影
運営委員のみなさん、ありがとうございました

梅田小学校運営委員の児童6年生10名が、「古本回収プロジェクト(FKP)~未来へつなごう~」の売上金6,730円を太陽光発電設備普及啓発基金と緑のまちづくり基金に寄付していただきました。
「古本回収プロジェクト(FKP)~未来へつなごう~」とは、子ども達がリユースの仕組みを学び資源循環システムの大切さを体験してもらうことを目的に、環境フェア企画実行委員会が梅田小学校とブックオフコーポレーション株式会社にご協力いただき開催したものです。9月20日(日)に開催したちがさき環境フェア2015で、不要になった本を梅田小学校のブースで回収し、ブックオフコーポレーション株式会社に買い取りをしていただきました。
取り組んだ児童からは、「準備は自分達だけでなく、下級生にも手伝ってもらいみんなで進めた。当日は来場者に上手く説明できないときもあり、接客の難しさを実感したが、今回の活動では色々な経験が出来てよかった」など感想を語ってもらいました。最初は少し緊張気味でしたが、最後に集合写真を撮るときはみんな良い笑顔に!
梅田小学校の皆さん、本当にありがとうございました!これからも環境に関する取り組みを続けて下さい。