topimage

topimage

おしらせ

家庭で、職場で、WARMBIZ(ウォームビズ)


環境省では、平成17年度から冬期の地球温暖化対策のひとつとして、暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルを推奨する『WARM BIZ』(ウォームビズ)を呼びかけています。

「WARM BIZ」(ウォームビズ)とは、暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルです。WARM BIZは、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、二酸化炭素の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的です。

一般的に、電力による冷暖房を行う場合、室温設定の調節による省エネ効果は、夏よりも冬のほうが大きいことが知られています。冬の暖房器具使用時に室温設定を今までよりも下げるようにすれば、二酸化炭素の削減効果があるばかりでなく、電気代を効果的に節約することにつながります。WARM BIZは、家庭やオフィスにとって経済的なメリットもあります。

最近の断熱性の高い建物では、暖房をしなくても室温が20℃を超えるケースがあります。こうした建物はその性能そのものが地球温暖化対策に貢献しているといえます。WARM BIZでは室温20℃を呼びかけていますが、そのような建物について、冷房してまで20℃にすることを求めるものではもちろんありません。

暖房をつけずに済むのであればそれが最も望ましく、WARM BIZはあくまで適切な暖房使用を呼びかける取組です。

今回、WARM BIZの紹介として全国各地のユニークな鍋料理のレシピをご紹介します。 冬だからこそ食べたくなるのが、鍋料理。家族や仲間、みんなで楽しみながら、おいしく、部屋とからだを暖めましょう!

普段の生活の中でちょっとした工夫がWARM BIZになつがります。
この冬はWARM BIZであたたかく過ごしましょう!

【全国ご当地鍋レシピ】
もちぶた炙りチャーシュー(千葉県)
白川郷平瀬温泉 飛騨牛すったて鍋(岐阜県)
農家直伝 麓山高原豚のもちとろキノコ鍋(福島県)
牛すじシチュー(埼玉県)
家康鷹狩鍋(千葉県)
石狩鍋(北海道エリア)
かにすき(日本海沿岸エリア)
くえ鍋(近畿エリア)
土手鍋(中国・四国エリア)
だご汁(九州エリア)

ウォームビズについての詳細な情報は下記をご参照ください。
【ウォームビズ(WARM BIZ)(環境省HP)】
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/about/
【鍋でウォームシェア(環境省HP)】
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/archives/2016/sp/index.html